2014年10月
和文化・日本の陶芸
スイス・モントルーアートフェアへ陶芸作品を出展
毎年11月にはアートフェアで賑わう
スイスの芸術都市モントルー。
モントルーアートフェアへ、当ギャラリー南天から、
日本を代表する陶芸作品として、
窯変紅葉茶碗を出展、発表いたします。
以下の会場、会期にて開催されます。
■モントルーアートウェア
■会期:2014年11月5日(水)〜11月9日(日)5日間
■会場:モントルースイス 音楽&コンベンションセンター
是非、実物をご覧ください。入場は無料です。
金田充夫 赤いぐい呑みと抹茶茶碗の陶芸家 のトップへ
スイスの芸術都市モントルー。
モントルーアートフェアへ、当ギャラリー南天から、
日本を代表する陶芸作品として、
窯変紅葉茶碗を出展、発表いたします。
以下の会場、会期にて開催されます。
■モントルーアートウェア
■会期:2014年11月5日(水)〜11月9日(日)5日間
■会場:モントルースイス 音楽&コンベンションセンター
是非、実物をご覧ください。入場は無料です。
金田充夫 赤いぐい呑みと抹茶茶碗の陶芸家 のトップへ
和文化・日本の陶芸
エトワール芸術大賞受賞作品−窯変紅葉茶碗 金田充夫
2014年12月発刊の美術の杜vol.36創立10周年記念号に
フランス「エトワール芸術大賞」を受賞した陶芸作品
「窯変紅葉茶碗」が掲載されました。
エトワール芸術大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
とても刺激的な批評をいただき光栄です。
”不変の自然美を、一瞬の七色で再現する名品”
目にした人全てに、永遠の感動を刻む「窯変紅葉茶碗」は、
日本人の生み出した陶芸美の、究極の高みである。
前史に例なく、後代千年も、恐らく後継はない。
一代限りの輝きであり、極美の宴である。
もっとも自然の色彩の清々しく、華ある秋の絶景が
本作には、こぼれんばかりの生々しい色の洪水で顕現されている。
金属的な神秘の赤モミジの発色。山から降りてくる茶や黄色の流れ。
まるで水色の桜花のような茶溜まりの秋空。
高台からの白の配分も、一層全体の色を煌々と照らし、声もない。
作家は”窯に絵を描いてもらう”と苦もなく述べるが、
その謙虚な作陶姿勢にも胸打たれる。
作家の作品は、日本の誇りであり、小さな奇跡の実体化でもある。
文/クリスティーヌ・モノー
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フランス「エトワール芸術大賞」を受賞した陶芸作品
「窯変紅葉茶碗」が掲載されました。
エトワール芸術大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
とても刺激的な批評をいただき光栄です。
”不変の自然美を、一瞬の七色で再現する名品”
目にした人全てに、永遠の感動を刻む「窯変紅葉茶碗」は、
日本人の生み出した陶芸美の、究極の高みである。
前史に例なく、後代千年も、恐らく後継はない。
一代限りの輝きであり、極美の宴である。
もっとも自然の色彩の清々しく、華ある秋の絶景が
本作には、こぼれんばかりの生々しい色の洪水で顕現されている。
金属的な神秘の赤モミジの発色。山から降りてくる茶や黄色の流れ。
まるで水色の桜花のような茶溜まりの秋空。
高台からの白の配分も、一層全体の色を煌々と照らし、声もない。
作家は”窯に絵を描いてもらう”と苦もなく述べるが、
その謙虚な作陶姿勢にも胸打たれる。
作家の作品は、日本の誇りであり、小さな奇跡の実体化でもある。
文/クリスティーヌ・モノー
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和文化・日本の陶芸
国際美術評論家大賞受賞作品−窯変紅葉茶碗 金田充夫
2014年8月発刊の美術の杜vol.35創立10周年記念号に
陶芸部門の国際美術評論家大賞を受賞した作品
「窯変紅葉茶碗(ようへんこうようちゃわん)」が
掲載されました。
国際美術評論家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
作品への好評価の批評をいただき、喜ばしい限りです。
”秋景の美を封印する、七色釉の魅惑”
日本の秋の紅葉の、真紅や黄、目を射るオレンジの、
普遍的な色の鮮明が、複雑な変容を見せながら、
神秘の発色に昇華した「窯変紅葉茶碗」は、
日本人陶芸家の創出した、至高の名品だ。
手応え豊かな沓形の重厚感、
見込みに覗く黒、高台脇に残る白の按配、
赤耀色が虹の輝きを放つ光沢の天下無比など、
”自然の色”が、一個の意匠に凝集された様は、
窯変茶碗の歴史を塗り替えるほどの
高貴な存在感に満ちる。
宝石紅や火炎紅にも勝る、銅紅釉の美しさは、
永遠に世界を瞠目させ続けるだろう。
さらに本作が秀逸なのは、
茶溜まりに広がる水色の味わいで、
紅葉を映す湖面、あるいは秋空の澄明を体感させ、
作品の広がりを、真に自然へと還元し、
壮麗極まりない。
−文/クリスティーヌ・モノー
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陶芸部門の国際美術評論家大賞を受賞した作品
「窯変紅葉茶碗(ようへんこうようちゃわん)」が
掲載されました。
国際美術評論家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
作品への好評価の批評をいただき、喜ばしい限りです。
”秋景の美を封印する、七色釉の魅惑”
日本の秋の紅葉の、真紅や黄、目を射るオレンジの、
普遍的な色の鮮明が、複雑な変容を見せながら、
神秘の発色に昇華した「窯変紅葉茶碗」は、
日本人陶芸家の創出した、至高の名品だ。
手応え豊かな沓形の重厚感、
見込みに覗く黒、高台脇に残る白の按配、
赤耀色が虹の輝きを放つ光沢の天下無比など、
”自然の色”が、一個の意匠に凝集された様は、
窯変茶碗の歴史を塗り替えるほどの
高貴な存在感に満ちる。
宝石紅や火炎紅にも勝る、銅紅釉の美しさは、
永遠に世界を瞠目させ続けるだろう。
さらに本作が秀逸なのは、
茶溜まりに広がる水色の味わいで、
紅葉を映す湖面、あるいは秋空の澄明を体感させ、
作品の広がりを、真に自然へと還元し、
壮麗極まりない。
−文/クリスティーヌ・モノー
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