美術の杜(もり)へ掲載
和文化・日本の陶芸
国際美術評論家大賞受賞作品−窯変紅葉茶碗 金田充夫
2014年8月発刊の美術の杜vol.35創立10周年記念号に
陶芸部門の国際美術評論家大賞を受賞した作品
「窯変紅葉茶碗(ようへんこうようちゃわん)」が
掲載されました。
国際美術評論家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
作品への好評価の批評をいただき、喜ばしい限りです。
”秋景の美を封印する、七色釉の魅惑”
日本の秋の紅葉の、真紅や黄、目を射るオレンジの、
普遍的な色の鮮明が、複雑な変容を見せながら、
神秘の発色に昇華した「窯変紅葉茶碗」は、
日本人陶芸家の創出した、至高の名品だ。
手応え豊かな沓形の重厚感、
見込みに覗く黒、高台脇に残る白の按配、
赤耀色が虹の輝きを放つ光沢の天下無比など、
”自然の色”が、一個の意匠に凝集された様は、
窯変茶碗の歴史を塗り替えるほどの
高貴な存在感に満ちる。
宝石紅や火炎紅にも勝る、銅紅釉の美しさは、
永遠に世界を瞠目させ続けるだろう。
さらに本作が秀逸なのは、
茶溜まりに広がる水色の味わいで、
紅葉を映す湖面、あるいは秋空の澄明を体感させ、
作品の広がりを、真に自然へと還元し、
壮麗極まりない。
−文/クリスティーヌ・モノー
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陶芸部門の国際美術評論家大賞を受賞した作品
「窯変紅葉茶碗(ようへんこうようちゃわん)」が
掲載されました。
国際美術評論家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会のクリスティーヌ・モノーさんから
作品への好評価の批評をいただき、喜ばしい限りです。
”秋景の美を封印する、七色釉の魅惑”
日本の秋の紅葉の、真紅や黄、目を射るオレンジの、
普遍的な色の鮮明が、複雑な変容を見せながら、
神秘の発色に昇華した「窯変紅葉茶碗」は、
日本人陶芸家の創出した、至高の名品だ。
手応え豊かな沓形の重厚感、
見込みに覗く黒、高台脇に残る白の按配、
赤耀色が虹の輝きを放つ光沢の天下無比など、
”自然の色”が、一個の意匠に凝集された様は、
窯変茶碗の歴史を塗り替えるほどの
高貴な存在感に満ちる。
宝石紅や火炎紅にも勝る、銅紅釉の美しさは、
永遠に世界を瞠目させ続けるだろう。
さらに本作が秀逸なのは、
茶溜まりに広がる水色の味わいで、
紅葉を映す湖面、あるいは秋空の澄明を体感させ、
作品の広がりを、真に自然へと還元し、
壮麗極まりない。
−文/クリスティーヌ・モノー
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akaitouki at 14:30|Permalink│Comments(0)│
和文化・日本の陶芸
現代工芸作家大賞受賞作品−窯変紅葉茶碗 金田充夫
2014年4月発刊の美術の杜vol.34創立10周年記念号に
2013年現代工芸作家大賞を受賞した代表作品
「窯変紅葉茶碗」が掲載されました!
2013現代工芸作家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会委員長の長谷川栄さんから批評をいただき、
誠に嬉しいことに作品への高い評価をいただきました。
”マルチアーティストが陶に演出する色彩世界”
1976年には既に染色のエキスパートから、
工芸制作者へと意欲的に転向をはかって、
今日の陶芸制作への驀進が始まり、
幸いなことにして、染色で得た化学知識や可能性を発展させて、
陶磁における発色の夢の展開を実証している。
例えば一つの釉薬にもかかわらず
酸化・還元の加減や温度変化で7色を作り出し、
”窯が絵を描く手法”まで開発に成功させた。
この「窯変紅葉茶碗」もまさに秋色に輝く山地の景を
器に取り込んで、スケールが大きく野趣豊かな実景を
彷彿させるカラーのうねりを表現しているので、
手中に収めた吾々を景趣に酔わせてしまう。
−文/長谷川 栄
陶芸作品「窯変紅葉茶碗」は、オーストリア・ウィーン、
地中海・マルタ島、フランス・パリと、
海外への作品発表を積極的に行ってきましたが、
今後は台湾、ドイツ、イタリア、アメリカへも
続々作品発表していきます。
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2013年現代工芸作家大賞を受賞した代表作品
「窯変紅葉茶碗」が掲載されました!
2013現代工芸作家大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
選考委員会委員長の長谷川栄さんから批評をいただき、
誠に嬉しいことに作品への高い評価をいただきました。
”マルチアーティストが陶に演出する色彩世界”
1976年には既に染色のエキスパートから、
工芸制作者へと意欲的に転向をはかって、
今日の陶芸制作への驀進が始まり、
幸いなことにして、染色で得た化学知識や可能性を発展させて、
陶磁における発色の夢の展開を実証している。
例えば一つの釉薬にもかかわらず
酸化・還元の加減や温度変化で7色を作り出し、
”窯が絵を描く手法”まで開発に成功させた。
この「窯変紅葉茶碗」もまさに秋色に輝く山地の景を
器に取り込んで、スケールが大きく野趣豊かな実景を
彷彿させるカラーのうねりを表現しているので、
手中に収めた吾々を景趣に酔わせてしまう。
−文/長谷川 栄
陶芸作品「窯変紅葉茶碗」は、オーストリア・ウィーン、
地中海・マルタ島、フランス・パリと、
海外への作品発表を積極的に行ってきましたが、
今後は台湾、ドイツ、イタリア、アメリカへも
続々作品発表していきます。
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akaitouki at 17:43|Permalink│Comments(0)│