2010年07月
和文化・日本の陶芸
赤い茶碗の焼成、キャンバスは器、筆は窯の炎
絵付けの焼き物など、一般的な焼き物の着色は、
三色を施すには、三種類の顔料(絵具)を使います。
一般の絵具のイメージ
しかしながら、当、南天窯(なんてんがま)の焼き物は、
一種類の顔料(釉薬)で、七色を同時に発色させます。
まるで画家が絵を描くが如く、
様々な中間色をも出し、
多彩な色合いを作り出します。
キャンバスは器自身、筆は窯の炎。炎が描く陶芸作品。
窯変南天赤(ようへんなんてんあか)と名付けました。
窯変南天赤の焼き物は、
赤の顔料を高温にて化学反応をさせて、
その分子構造を様々に変化させることで、
たくさんの色を、一度の焼成で同時に作り出します。
その色合いの変化(化学反応)は、
自然界でも、春夏に緑の木の葉が、
秋になると黄、赤にと紅葉していく色合いの変化と
同じ原理なのです。
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三色を施すには、三種類の顔料(絵具)を使います。
一般の絵具のイメージ
しかしながら、当、南天窯(なんてんがま)の焼き物は、
一種類の顔料(釉薬)で、七色を同時に発色させます。
まるで画家が絵を描くが如く、
様々な中間色をも出し、
多彩な色合いを作り出します。
キャンバスは器自身、筆は窯の炎。炎が描く陶芸作品。
窯変南天赤(ようへんなんてんあか)と名付けました。
窯変南天赤の焼き物は、
赤の顔料を高温にて化学反応をさせて、
その分子構造を様々に変化させることで、
たくさんの色を、一度の焼成で同時に作り出します。
その色合いの変化(化学反応)は、
自然界でも、春夏に緑の木の葉が、
秋になると黄、赤にと紅葉していく色合いの変化と
同じ原理なのです。
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