2015年06月
和文化・日本の陶芸
紅葉する野山の奥に現れた湖、絶景を映す紅葉のぐい呑みです
陶芸では発色が難しとされる”鮮やかな赤色”。
そればかりか、新緑の葉が、黄色、だいだい、
赤へと移り変わる日本の秋、紅葉の景色のごとく、
一種類の釉薬で七色を彩る、美しい紅葉のぐい呑みが
できました。
紅葉の山の奥を進むと、
静かで清らかな水が澄んだ湖が現れる。
紅葉ぐい呑みとは、
筆や絵の具を使って人間が描く作品とは全く異なり、
”窯に絵を描いてもらう”ことで秋の絶景を器に映し出す
陶芸の歴史に無い、不思議なぐい呑みです。
初めて目にする陶芸作品の数々、「紅葉の器」の特徴はこちら
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そればかりか、新緑の葉が、黄色、だいだい、
赤へと移り変わる日本の秋、紅葉の景色のごとく、
一種類の釉薬で七色を彩る、美しい紅葉のぐい呑みが
できました。
紅葉の山の奥を進むと、
静かで清らかな水が澄んだ湖が現れる。
紅葉ぐい呑みとは、
筆や絵の具を使って人間が描く作品とは全く異なり、
”窯に絵を描いてもらう”ことで秋の絶景を器に映し出す
陶芸の歴史に無い、不思議なぐい呑みです。
初めて目にする陶芸作品の数々、「紅葉の器」の特徴はこちら
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和文化・日本の陶芸
世界平和芸術文化名誉功労大賞受賞作品−窯変桜茶碗 金田充夫
2015年6月発刊のBIFROST(ビヴロスト)Vol.18号に
「世界平和芸術文化名誉功労大賞」を受賞した陶芸作品
「窯変桜茶碗(ようへんさくらちゃわん)」が掲載されました。
世界平和芸術文化名誉功労大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
■ 批評
”安定の形姿とよくマッチした窯変の釉色”
吉野山の名品の桜花が、いっぺんに豪華絢爛な花を咲かせ、
辺りを妙趣の色で染めたような、貴やかな趣を持つ茶碗である。
円満で安定ある形姿と、完全にマッチした釉の発色が
焔の柔らかい窯変の演出を受けて艶美となる。
文/長谷川 栄
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「世界平和芸術文化名誉功労大賞」を受賞した陶芸作品
「窯変桜茶碗(ようへんさくらちゃわん)」が掲載されました。
世界平和芸術文化名誉功労大賞
■ 金田充夫(かねだみつお)
■ 批評
”安定の形姿とよくマッチした窯変の釉色”
吉野山の名品の桜花が、いっぺんに豪華絢爛な花を咲かせ、
辺りを妙趣の色で染めたような、貴やかな趣を持つ茶碗である。
円満で安定ある形姿と、完全にマッチした釉の発色が
焔の柔らかい窯変の演出を受けて艶美となる。
文/長谷川 栄
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